12/8です。Skyrimの日本の正式な発売日です。
0時をワクテカしてたんですが、日付が変わってもどうもまだプレイ可の状態にならない……

調べてみたら、どうやらSteamのアンロックのタイミングが日本時間で3時らしいんですね。
まあ、それも確実ではないんですが、他のゲームもそうだったという話もあるので、いずれにしてもまだできないことには変わりなさそうです。ちょっと3時まで待つのも大変なので、お楽しみは明日に延期です。

あと言語の話なんですが、どうやらこういうことらしいです。

Steam販売The Elder Scrolls V: Skyirm(PC)について
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20111202.html

◆ 日本版、英語版について
12/8よりSteamにおいて同タイトルを購入時に言語を選択することが可能となります。日本版の購入をご希望される方は”日本語/Japanese”を選択してください。英語版の購入をご希望される方は”英語/English”を選択してください。なおこちらのサイト反映は12/8以降となるので、現在は自動的に英語版となります。ご注意ください。

◆ プリロードデータについて
既にご予約いただいた方は”英語/English”を選択した形になります。英語版を希望される方は、現在プリロードされたデータをそのまま使用して問題ありません。日本版を希望される場合、プリロードしたデータを削除し、12/8以降に再度ダウンロードを行ってください。

さて、なんかややこしくなってきました。

すでにプリロードして待ってたわけですが、今インストールされているのは「英語版」と言うことになります。
インストールフォルダを確認してみたら確かにEnglish系のファイルしか見当たりません。プリロードするときに言語を選ぶような所もありませんでしたね。

これからアンロックされた後に、日本語/英語を選択してインストールできるようになるようです。
日本語版をダウンロードしたときに果たして英語版のデータファイルも落ちてくるのかはわかりませんが、インストールしなおせっていうぐらいなのでもしかしたら英語のデータファイルは入ってないかもしれません。

ダウンロードがめんどくさいことよりも、英語と日本語を切り替えて使えないんじゃないか、と言う方が問題です。

英語のヒアリングもリーディングもほとんどできないので、日本語版の方がありがたいのは確かなんですが、やはり洋ゲー、しかも本格派ファンタジー世界が題材となれば、雰囲気的には日本語よりも英語の方が雰囲気出ますね。衛兵に捕まる時は、「すたぁぁぁぁっぷ!」とあのノリで言われるからびびれるんであって、日本語で言われてもだめです。
なので、前作で日本語化Modを入れたように、英語音声/日本語字幕ができればベストなんです。
まだ、日本語版のダウンロードができなさそうなので、真相のほどはわかりませんが、もしそれができるんだったらあらためて日本語版をダウンロードしますし、だめそうなら英語版のまま、日本語化Modを使って字幕だけ日本語にしようかと思います。

Skyrim日本語化翻訳 Wiki
 http://www18.atwiki.jp/skyrim_jp/

もうすでに、日本語化のWikiもありますし、有志が着々と翻訳してくれていますね。
ありがたい限りです。

Similar Posts: