やっとネット環境を手に入れました。

やはりFacebookやTwitterはつながらないですねぇ。
この投稿は自動的にTwitterに通知され、それがさらにFacebookに通知されていると思われますが、コメントもらっても見ることはできませんので、あしからずご了承くださいませ。

さて、今日は春節の1週間前「小年」ですね。
年越しスタートの日といってもいいでしょう。

もう市場や繁華街などは人でごった返し、車も渋滞、バスも渋滞で、皆さん年越し準備真っ最中です。
年越し幕開けということで、景気よく花火や爆竹もバンバン上がってます。

今日買い物に行くのに、嫁と路線バスに乗ろうとしたところ、なんかおばちゃんが騒いでおりました。
どうやらバスに乗るときのおしあいへしあいのときに、携帯とお金をすられたらしいです。
たしかにあの、バスの乗り口に「負けたら死ぬ」ぐらいの勢いでみんなが突進する中であれば、スリも仕事がしやすかろうというもの。私も、押し合いへし合いのなかで、けつをもぞもぞされた気がして携帯が気になったので、常に尻ポケットを手でガードしたのですが、隙を見せたら怖いところですね。

周りの人も、「じゃあ自分の携帯に電話してみればいいじゃない」と手を差し伸べてましたが、かけてみたらすでに電源が切れていたらしく、もう盗むべくして盗んでさっさと電源きって、カード抜いたんじゃないかと思われます。
盗まれたおばちゃんはご愁傷様でしたが、「自分のみは自分で守れ」という心持がこの国で生きていく大事な手段の一つであることをあらためて感じさせてくれた事件でした。

Similar Posts: