Canon MP280

2012-03-13   Computer

なんか前にプリンタの話をしたような気がしますが、結局昔使っていたのはインクヘッドが固着してしまって、プリンタ屋さんに「もうちょっと洗浄試してもいいけど、工賃が200元ぐらいかかるよ」と言われ、すぐそばにCanonのMP280があったので、「じゃあこれいくら?」と聞くと、「420元」と言われたので、なんだそれだったら修理するより買った方がいいじゃん、ということで購入しました。
日本のAmazonでもこんな値段で売ってますね。

インクジェットプリンタ+フラットベッドスキャナの複合機です。
A4までのサイズのくせに思った以上にでかく、機械的にはなんとなくスカスカ感が否めませんが、設置したときの見た感じはそれほど悪くありません。

スキャナ機能も、TWAINもWIA(Windows Imaging Acquisition)もサポートされているので、あんまり色々考えることはないですね。WIA対応アプリなら(mspaintとか)そのままスキャナから取り込むようなメニューを選べばいいですし 、TWAINならデバイスの選択をするだけです。

付属の「MP Navigator EX」も以外に使いやすくていいですよ。
Canonのホームページからもダウンロードできます⇒MP Navigator EX Ver 4.02

なんで……

なんでこれを書いているのかというと、実はスキャニングするときに勘違いでくだらないトラブルではまってしまったからでした。

ちょっとPDFでファイリングしていた子供の予防接種の冊子(日本の母子健康手帳のようなもの)を更新しないといけなくなり、Acrobatでスキャニングしようとして[ファイル(F)]-[PDFの作成(F)]-[スキャナ(S)]-[カラー文書(C)]を選んだら……

「デバイスが見つかりません」となり、電源も入っていてケーブルも繋がっていて、デバイスマネージャでもスキャナとして認識しているはずのものが出てきませんでした。確か、Canon DR-150をつないでいるときは普通に出ていたはず。
なんかドライバが変になったかなと思って、ドライバを入れ直してみたり色々したんですが、どうやっても出てこない。
かなり色々試行錯誤したり調べてみてもわからず、あきらめ書けていたそのとき……

[ファイル(F)]-[PDFの作成(F)]-[スキャナ(S)]-[プリセットを設定(O)]というメニューが目につき開けてみると……

何と、スキャナが「Canon DR-150」に設定されてるじゃないですか。
そらあかんわ。

ということで、MP280のせいじゃなく、単にAcrobatの使い方の問題であったことがわかりほっとしたので、調べた結果が残っているもので使えそうなものをリンクしておきます。

キャノンQ&A

Similar Posts: