大航海時代Online

2009-02-19   Game

なんかもう、始めてから4年ぐらいたった。

途中何度も数ヶ月放置を繰り返すものの、何となく戻ってきて地道な作業を続けている。別にオンラインならではの交流とかもほとんどなく、生産したり冒険したりぼちぼち遊んでいるのが楽しい。

オフラインのゲームもいろいろやったりするのだけど、どうしても必死になってのめり込んでしまうのね。

こないだアップデートがあって、オスマンに属することが出来るようになったとか。あとはスエズ運河が使えるようになった模様(これは勅命クエストをこなすパターンで開放されるのかな)。

でもそういうアップデートの恩恵を受けることもなく、なにかモチベーションが上がっちゃったりするわけでもなく、淡々と酒造りで工芸をあげていたり、ピザを満タン作ってみたり、採集で石を磨いていたりするわけですよ。

一番最初にやったオンラインゲームと言えば「UltimaOnline」。

これはかなりはまった。当時はまだ日本語版とかもなく、ゲーム本体も輸入盤で、「オンラインでRPGが!」という真新しさで、もう猿のようにやっていた。

光ファイバーで常時接続なんてあるはずもなく、かろうじてISDN64kでテレホーダイの時代。接続するサーバーが全部アメリカにあって、どのサーバーが日本からの接続がよいか、どのプロバイダが早いかなんていうのを延々と研究していた。そしてはまりきっていたため、もうテレホーダイタイムなんて関係なく遊んでいて、電話代が月3万なんて言うのがざらな日々だったなぁ。

そのときでもやっぱり、ひたすら野生動物を狩って皮を集めて鎧を作っていたり、ひたすら石を掘って鍛冶スキルを上げていたりと、なぜか地道な作業が楽しかったな。

今でも時々やりたくなって、サイトをのぞいてみたりする。でもダウンロード版のクライアントがないのでいつもあきらめるんだよね。

って、こういうことを書いていたらまたやりたくなってきた。今度日本に行ったときに買ってこようかな。

Similar Posts: