UO中毒気味

2009-02-23   Game

なんかもう、ぼちぼち遊んでみるつもりが、かなりのハマりよう。

某海外サーバーで再開してみたのだけど、なんかもう全然人がいない。おそらく昔と違って人が集まるポイントが変わってしまったのだと思うけど、それにしてもプレイヤーの姿を見ない。フェルッカ側で遊んでるからかな?

昔は、ブリ銀行周辺には常に人がいてわいわいしていたのだけど、時代が変わってブリは首都じゃなくなってるっぽい。あとトラメルのブリにはいってみたけど、なんかのイベントのためか、町中にグレーネームのNPCがわさわさいて、しかもドラゴンやら何やら物騒な生き物もうろうろしてた。でもプレイヤーの姿がない。

そしてフィールドを歩き回ってみると、住宅の土地もかなり大きな建物が建てられる空き地が多い。モンスターなども沸くに任せた状態。

何となく、昔試してみたUOのサーバーエミュレータを使って「鯖貸し切りー」とかやっていた感じがひしひしと。

何となく寂れたような状況なんだけど、なんか「黙々と1人遊び」欲がうずうずしてしまい、結局Asukaサーバーに残っていたキャラクターを有料で移してきてしまう始末。それなりに育っていたキャラなので、スキルもある程度そろっているし、お金や秘薬などの物資もいろいろある。

まず、メインキャラを移してきてやったのは「家を建てる」!!もう、土地を血眼になって探さなくても、建てられるかどうかどきどきしながら試したりしなくても、そこら中に土地がある。「Two Story Villa」をさくっと建ててしまった。そういえば、過去に二階建ての家にあこがれて、必死こいてお金貯めて、何週間もかけて土地をリサーチして、やっとの思いで建てたときはうれしかったなぁ。そんな思い出話もどこへやら……

次に取り組んだのは、Inscription(書写)の訓練。既存のキャラは誰もこのスキルを持っていなかったので、Magery(魔法)が一番高かったキャラのスキルを組み替えて一から鍛え中。というのも、家が少ないためプレイヤーショップを探すのが大変で、ルーンブックとかが手に入らないため。多分探せばあるのかもしれないけど、そこはそれ、1人遊びで自給自足するのが楽しいんだよ。慌てる必要はどこにもないし。

白紙のスクロール調達も非常に楽ちん。競合他社(?)がいないので、ムーングロウにいって一回りすれば200や300はすぐ集まる。秘薬だって買う人がいないみたいなのでどこにでも売ってる。昔は秘薬の調達っていうと、毎日の日課のごとく全ての町の秘薬屋を巡って見つけ次第買い占める!ということをやってたんだけどなぁ。

とにかく、(今のところ)遊園地貸し切り!みたいな状態なので楽しいのである。

たまーに、プレイヤーを見かけるけどね。多分流行のダンジョンなんかで遊んでいるのかもしれんけど。

Similar Posts: