何年かぶりにまたUltimaOnlineをやっていたりします。

確か前に一度復帰したのは2009年だったような気がしますが、そのときから比べてもまた変化が大きくてなかなか状況を把握するのが大変でしたが、今は何とか色んなことができるようになってきました。最初始めたときからずっと、基本的には生産とか生活面中心で戦闘とか狩りは気晴らし程度、というプレイスタイルで、別に戦わなくても十分やりたいことはできたんですが、今の状況はちゃんと狩りができる体制じゃないと遊べなくなっています。

というのも、アイテムを作成するためには特定のモンスターが時々持っている素材が必要、という要素が結構増えたんですよね。また、各スキルも「パワースクロール」というやつで上限の100を越えることができるようになり、そのスクロールを手に入れるには、ボス沸きと呼ばれる猛烈な勢いで沸くモンスターを倒し続けてさらに強力なボスを倒さないといけないというのをこなさないといけないんですね。生半可なキャラではちょっと無理な感じです。
もちろんPCベンダーなんかを探せば売っていることもあるんですが、人気のあるスキルのスクロールは高いですし、なにより今いるシャードは過疎化がすごくて売っているところなんかないわけです(ベンダーサーチが早く使えるようになるといいんですが)。

過疎化の度合いはというとこれまで3ヶ月弱やってますが、プレイヤーの姿を見たのはまだ10人程度です。

まあ、昔から自給自足を旨とするプレイだったので、なんとか少しずつ開拓するところに逆にやりがいを感じちゃってるわけですが、何しろ先は遠いですよ。

 

Similar Posts: