Nokia Lumia 930の発表を見て、Windows Phoneについて調べていたらなんか急に欲しくなり、夏まで930をまとうかと思ったんですが、我慢できなくなり925を買いました。
1,999元でした。

しばらくずっと、日本で買ったXperia Rayを持ってきて使っていたんですが、結局こっちでは電話機としての役目がほぼなく、小型インターネット端末としてしか使っていなかった割には、画面が小さくて、若干老眼気味になってきていることもあり、もうちょっと画面が大きいのが欲しかったのです。
Xperia Z2が発表されてから、発売されたら買おうかと思っていたんですが、これもなんだかんだで延期になったりとか、5,000元オーバーというお値段はどんなものかとか考えていたので、うまい具合にさらわれた感じです。
作業PCをWindows8.1にしたというのも要因の一つかもしれません。

とりあえずしばらく使ってみましたが、機械の質感もいいですし、さくさくぬるぬる動きますし、タイルメニューもきれいですし、いい買い物だったんじゃないかと思います。

ちょっと困ったのは、Windows Phoneだとgmailの同期が一定時間ごとになり、リアルタイムに通知してくれなくなったことですが、これについては、Outlook.com経由でgmailを使うことで解決しました。

あと絶賛困り中なのは、標準のメーラーだと送信メールがHTML形式になっている上に、変更することができないこと……先日母親が、小さい字が見えないのでXperia Z Ultraにしたのですが、結局HTML形式でちっちゃい文字のメールが行くと、画面と文字をでかくしてても字が小さいままで、一行メールを送ったら「何も書いてないかと思った」と言われて気がつきました。
解決手段はまだありません。メールはできるだけPCから送るようにしています。

他に困ったことはないんですが、元々携帯であれこれやらないので気がついてないだけかもしれません。

Windows Phone 8.1のDevelopers Previewも入れました。

 

wp_ss_20140520_0001

 

1,847円/年で開発者登録もしたので、Windows Phoneの開発がどういうものかも体験してみるつもりです。ちょこっとのぞいてみた感じは、結局WPFアプリケーションなんですかね。あのXAMLってやつがどうも取っつきづらくて遠慮していたんですが、食わず嫌いしているわけにも行かなさそうです。

 

Similar Posts: