John’s Background Switcher « Johns Adventures.

いわゆる壁紙チェンジャーですが、結構高機能でかゆいところにも手が届く仕組みが入ってます。

ローカルにある画像や、指定したフォルダの画像はともかく、FlickrやFacebook、GoogleやYahooなどの画像検索などかなりいろんな範囲を対象に壁紙にしてくれます。

いろんなところから画像を自動で引っ張ってくると、画面と画像の解像度の差なんかが気になるところですが、その辺も設定で吸収できますし、詳細設定では指定したサイズより小さい画像については無理に引き延ばさないような項目もありますので、縦横比の狂った画像や、やたら粗い画像が表示されてしまうと言うこともありません。また、画像の上下や、左右に余白が出来た場合は、その画像の色合いにあった色で塗りつぶされますので良い感じです。

さらにマルチモニタにもちゃんと対応していて、極端に解像度が違うモニタを使っていても変にならないのでこれまた良い感じです。

複数の画像をサムネイル的に表示したりする機能や、カレンダを表示したり、指定した部分だけ画像を表示しないなんていう機能もあり、なかなかよく考えられたいいツールですよ。

私は景色の画像が好きなので、いろいろ探しては集めていたのですが、このツールのおかげで、いちいち探さなくても新鮮な景色画像を見ることが出来て良いですよ。

Similar Posts: