PDFファイルのサムネイル表示(Windows7 64bit)で、Windows7 64bitのエクスプローラ上でのPDFファイルをサムネイル表示できるようにしましたが、いつの間にかできなくなっていました。

というのも、自炊PDFの表紙を加工する作業をしようとして、どこまで表紙をつけたか確認しようと思って大きいアイコン表示にしてみたら、なんか所々表示されなくなっているのに気がついた次第です。

レジストリの設定などもおかしくありませんし、以前紹介したサイトのツールもインストールし直してみたりもしましたが改善されないので、おそらく、Acrobat Reader Xを入れてからこうなったのだと思われます(例のサイトにはXでも動くって書いてあるような気がしたのだけど……)。

エクスプローラからのサムネイル表示を担当するはずのプログラムが、Acrobat Reader Xで変更され、連携がとれなくなっているのでしょう。なので、以前の表示されていた状態でキャッシュされたイメージの分だけは表示され、それ以外はサムネイルが作成されないため表示されなくなったのだと推測してみました。
いったん、サムネイルキャッシュをクリアしてみると、案の定 すべてのPDFファイルのサムネイルが表示されなくなりました。

さてどうするか……

何となく、以前変更したレジストリのAppIDを、Acrobat Reader XのAppIDに変更すればよいような勘が働くのですが、現状ではPDFの編集にはAcrobat 9を使っているのでそう簡単にもいかないような気がします。

で、調べてみたら、Adobeのサイトにこんなのがありました。
Adobe Reader X インストール時に Acrobat がインストールされている場合のデフォルトアプリケーション設定について

ここに、デフォルトのPDFハンドラーを変更する方法が書かれています。
「影響を受ける動作はありますか?」という説明に、「PDFサムネールの生成」とありますから、なんとなくこれで解決しそうな予感です。

これを元に、デフォルトのPDFハンドラーをAcrobat 9に変更しますと、インストーラーが何か仕事をしてくれた後、さっくりとサムネイル表示されましたとさ。

めでたしめでたし。

 

Similar Posts: