いやはや

2009-05-03   UnKnown

次男が生まれてから、なんかもう生活の雰囲気がころっと変わりました。嫁の家族が総動員でうちにいるし、私も夜中まで起きて世話をしたり、長男はなんだかんだ言って騒ぐし、何かと大変です。

二人目なので、次男の世話なんかはみんな慣れたものなのですが、長男がもう環境の変化で不安定になってて、機嫌がよいときはいいのですが、ひとたびご機嫌斜めになるとうるさいのなんの……

うちは家庭環境上、嫁の母が長男の面倒を見てきてくれたので、「おばあちゃんをとられる」気配を察知するともう大変です。嫁も騒ぎまくる長男にいらいらしてます(笑)

私は長男で、自分の父から「弟が生まれたときは、えらく戸惑ってて気を遣った」と聞かされていたので、「まあこんなもんだろう」と温かく見守ってます。

次男は、時々ミルクを吐いて騒ぎになりますが元気に育ってます。どうやら父親にと言うことで若干思い入れが強くなっております。また、二人目と言うこともあり、だっこしたりミルクをあげたりするチャンスが多くて楽しいです。長男の時は、嫁もおばあちゃんも結構神経質になってて、私はあんまりさわらせてもらえなかったんですよね(笑)

次男面倒見の待機時間は、すぐに手が離せるようにギターの練習ばかりやっております(ゲームだと夢中になってすぐに席を立てないからね)。さすがにじゃんじゃか音が出ると困るので、ヘッドホンをしてエレキで練習してたりします。

ハイポジションのコードでがちゃがちゃしてるんですが、弾きながら左手ミュートを入れると、妙に手首が痛いんですよね。フォームが悪いんだろうか……それに、ピッキングもなかなか安定しません。アコギだとそれなりに思い切ってピッキングするとごまかしがきくんですが、エレキだとムラが目立ってだめですね。

しばらく練習するチャンスが多いと思うので、集中してやってみようと思います。

Similar Posts: