発売前から気になってたんだけど、なかなか手が出せずにいたゲーム。

やってみるとなかなか雰囲気が良くていい感じですよ。単純にストーリー追いかけて走り回ってバカスカ撃ちまくるわけではなく、それなりに自由度があって、武器やスーツを改造して強化したり、いろんな人のお遣いをこなしたりと、(ゲーム内での)生活感があって楽しいです。金がなかなか苦しいので、戦っては敵の持ち物を回収し、回収してはショップに売りに行き……を繰り返しているのだが、これもなかなか楽しいひととき。

このゲーム、いろんな人間やミュータントと呼ばれる変な生き物が、それぞれ思い思いに意志を持って動き回っているというのが売りの一つなんだけど、なんかそこまで面白い動きをするわけではないのがちょっと中途半端。

あと、その動きはゲーム内で見られるマップに表示されるんだよね。結局それを見ながら先に合わないように逃げたり、待ち伏せしてみたり出来るのがちょっと興ざめかも。何で表示するようにしたんだろう?

例えば、何らか情報を得た部隊(とかミュータントの群れ)だけがわかって、それ以外は出会うまで不明、という感じでも良かったんじゃないかなぁ。もうちょっとどきどきしながらフィールドを動けた方が良かったかも。

Similar Posts: