GIMPのプラグインとかスクリプトを調べていたら、画像のエフェクトに特化したすごいのを見つけました。

G’MIC plug-in fo GIMP
http://gmic.sourceforge.net/gimp.shtml

フィルタがなんと200個以上入っているっぽいです。
しかも、リストの下には「更新」ボタンと「Internet」……オンラインでフィルタがアップデートされるようです。
リストも体系立っていてわかりやすいです。

フィルタを選ぶと、左側にプレビューが出てきますので、どんな効果になるのかわかりやすいです。
また、リスト上でフィルタをダブルクリックもしくは、リスト下に表示される「+」ボタンをクリックすると、

「Faves」という項目ができて、そこにエイリアスとして登録できます。なので、よく使うものをまとめておけます。
あと、入力画像(レイヤー)や出力画像(レイヤー)の設定などもでき、とてもユーザーフレンドリーです。

ダウンロードページには「32bit」という表記がされていますが、Windows7 64bitの環境でも一応動作しています。
(細かいところで何かあるかもしれませんが……)

初期リリースが2009/1/13、その後5回のリリースを経て、現時点のバージョンは2011/6/8リリースの1.4.9.5ですから、継続してメンテナンスされているのが安心ですね。

これまでFx Foundryのスクリプトを色々調べていましたが、フィルタ関連はこれがあれば十分なんじゃないかと今更ながら……
色々触ってみようと思います。

Similar Posts: