さて、中国の富士康(Foxconn)で爆発騒ぎがあって生産に影響が出ているようですが、私のiPad2は予定通り(または予定より早く)到着してくれるのでしょうか?

届いたら何をしようかいろいろ想像しながら、iTunesやいろんなWebサイトでアプリを見て回ってます。今のところ、入れなければならない、もしくは是非使ってみたいアプリを備忘録としてあげてみました。

SugarSync

icon

今の環境ではSugarSyncを使っているので、こいつは間違いなく入れて置きたいですね。
iPadで扱いたいファイル(電子化した本とか写真等)はSugarSync経由でやりとりします。

Evernote

icon

もっぱらメモは何らかのファイルに書いてSugarSync経由で、もしくはGoogle App等を使っているので、メモツールとしては活用していないのですが、Webのクリップに使っているので、これも入れて置かないといけません。

Twitter / Twitterrific for Twitter

icon

icon

twitterもそこまでちゃんと使ったことはないので、これがよいのか次であげているやつがいいのかわかりません。
とりあえず一通り使ってみて、とっつきやすいものをということで。

WordPress

icon

このブログがWordPressということもあるので、一度使ってみたいと思ってます。

Adobe Photoshop Express

icon

今のところ、GIMP絶賛取扱中!状態なので、iPadで写真編集したりするのかわかりませんが、無料と言うことで是非。

有料

GoodReader for iPad

icon

いろんなファイルを開けるようになるツールと言うことです。
ランキングでもトップになっているので、使い勝手もよいんじゃないかと想像しています。

BLNS – Blog & News

icon

Google Readerに対応しているRSSリーダーということです。
有料ですが、便利に見られるようになるなら使ってみたいところです。

TiltShift Generator for iPad – Fake DSLR

icon

本城直季よろしく、大判カメラのアオリを使って風景等をミニチュア風に撮影する効果を出すアプリですね。
別にiPadでやらなくてもよい気がしますが、やっぱり興味があるもので……

 

他にも色々ありそうですが、届くまでまだまだ時間がありますし、実際は届いてから使いながらが勝負所だと思われます。

 

Similar Posts: