さて、事前の予定より4日前倒しでiPad2が到着し、アプリを入れたり設定してみたりしながら徐々に使えるようにして行ってます。

i文庫HD

icon

書籍の閲覧については、iBookでは縦書きの時に右開きの設定にできないので、結局i文庫HDにしました。
800円でしたが、使い勝手も良く、青空文庫とも連動しますので、読み物については十分そうです。

自炊してあったPDFの書籍を見てみましたが、非常に快適です。
PDF化する際、あまりサイズが大きいと扱いが重たくなりそうだったのでカラーでなければ10MB以下を目標に調整していたのですが、圧縮などの処理前の数百MB級のPDFでもなんの引っかかりもなく読めます。ファイルサイズについてはそこまで神経質になる必要はなさそうです。

最初、ファイルをどうやって読ませるのか悩みましたが、iTunesの[デバイス]-[(iPad2の名前)]-[App]から、ファイル共有で放り込めばよいのですね。

とりあえずこれで本は読めるようになりました。

SugarSync

icon

SugarSyncも入れました。
ただ、Windows版の操作に慣れてしまっていたので、最初はどう設定するのかわかりませんでした。
あと、最初のインストールで何かあったのか、しょっちゅう急に終了したり、ちょっと大きなファイルを開こうとしたらメモリが足りないと泣き言を言ったり、ファイルのプレビューがどのファイルを開いても表示されないとか、不具合連発で投げだそうかと思ったのですが、いったん削除してインストールし直したら安定しました。
ただ、時々急に終了するのと、ファイルが上手く取得できないときがあります。

同期するフォルダについては、Windowsの方も含めて構成を考え直した方が良さそうです。
もともとWindowsしか使っていなかったこともあり、Magic Briefcaseの中身がWindowsじゃないと使えないものなどが結構多く、iPad2の方で同期しても大してうれしくない状態です。

Evernote

icon

iPad版のインターフェースは結構かっこいいですね。

まだ使い方がわかってないのかもしれませんが、既存のノートの中身を編集したりすることができないんでしょうか?追記はできるんですが、変更ができないっぽいです。EvernoteはWebのクリップがメインなのでそんなにメモを書くこと自体にこだわらないのですが、なんかできないとなると気になってしまいます。

Twitter

icon

Twitter関連は、とりあえず標準のTwitterにしておきました。
というのも、ちょっとフォローを色々無作為に広げすぎてわけわからなくなったので、いったんすべてのフォローを解除させてもらって、冷却期間中です。

WordPress

icon

WordPressは、入れたあと早速投稿してみようと思ってログインしようとしたら、「XML-RPCが云々」ということでエラーが出てちょっと面食らったのですが、WordPressの[設定]-[投稿設定]-[WordPress、Movable Type、MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。]にチェックしたらいけました。

GoodReader for iPad

icon

とりあえず入れて置きましたが、まだいろんなファイルをどうこうするような所まで行き着いてませんので、特に感動もありません。まだまだこれからです。

 

Similar Posts: