neu Notes

2011-06-13   Computer

メモアプリでいいのを見つけました。

new. Notes

icon

なんかちょっとメモを取りたいときにiPadを使ってキーボード入力してテキストを打つのにちょっと違和感があったり、ちょっと何か説明したいときにホワイトボード的にぐりぐり書いてみせるとか、テキストに打つところまで頭が整理できていないけどなんか書きながら考えたい、とか言うときに使えるアプリを探していたんですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。
7notesとかも手書きに関してはなかなかいいので使ってみてますが、どっちかというとフリーハンドのメモ帳と言うより、大学ノートにきっちり書く感じが強いですね。ロディアに適当に書いてちぎって捨てる、とか言う感じの物がほしかったのです。

たまたま、別のアプリについて調べていたら、iPadアプリ作成日記:書き心地重視のneu.Notesリリース!という記事を見つけて試してみたらこれがヒット。

こんな感じになってます。

インターフェースもすっきりしていて、書き具合もなかなか良いです。

ノートの一覧もこんな感じでわかりやすいです。

書いたノートは、PNG,JPG,PDFに出力できたりしますので、何かと活用できるメモになります。

iPadアプリなので、おなじみの動作で縮小や拡大も出来ますよ。

インターフェースや機能もしっかりしていますし、普通にメモる分だけなら十分なアプリです。しかもフリーですからありがたいことです。
iPhoneやiPadのアプリは、確かにフリーでダウンロードできるものの、広告が表示されたり、追加機能などが有料だったりと、機能制限版、廉価版、評価版的な扱いで、本丸の有料版に導くモデルを採用している場合が多いのですが、neu.Notesの場合は、フリーで十分な機能が提供されています。有料版もリリースされていますが、あとから書いたオブジェクトの色を変更したり、移動したりと、よりデジタル的にメモを扱いたいケースに必要となる機能が多いようなので、無理に有料版でなくても大丈夫でしょう。

 

なかなか自分にあったアプリを探すのも大変ですね。

 

Similar Posts: