.log

miscellaneous memorandum

G'MIC plug-in for GIMP

July 14, 2011

GIMPのプラグインとかスクリプトを調べていたら、画像のエフェクトに特化したすごいのを見つけました。

G’MIC plug-in fo GIMP http://gmic.sourceforge.net/gimp.shtml

フィルタがなんと200個以上入っているっぽいです。 しかも、リストの下には「更新」ボタンと「Internet」……オンラインでフィルタがアップデートされるようです。 リストも体系立っていてわかりやすいです。

フィルタを選ぶと、左側にプレビューが出てきますので、どんな効果になるのかわかりやすいです。 また、リスト上でフィルタをダブルクリックもしくは、リスト下に表示される「+」ボタンをクリックすると、

「Faves」という項目ができて、そこにエイリアスとして登録できます。なので、よく使うものをまとめておけます。 あと、入力画像(レイヤー)や出力画像(レイヤー)の設定などもでき、とてもユーザーフレンドリーです。

ダウンロードページには「32bit」という表記がされていますが、Windows7 64bitの環境でも一応動作しています。 (細かいところで何かあるかもしれませんが……)

初期リリースが2009/1/13、その後5回のリリースを経て、現時点のバージョンは2011/6/8リリースの1.4.9.5ですから、継続してメンテナンスされているのが安心ですね。

これまでFx Foundryのスクリプトを色々調べていましたが、フィルタ関連はこれがあれば十分なんじゃないかと今更ながら…… 色々触ってみようと思います。