.log

miscellaneous memorandum

梅干し作りにチャレンジしてみた part 4

August 2, 2011

 

ちょくちょく様子は見ていましたが、今日は本格的にチェックしてみました。

結構いい感じになってきました。もう、取り出している最中はいい香りでよだれが滝のようですよ。

明日の朝から干してみようかと思います。 まだ皮が固い感じがしますが、干すとどうなってくれるのか楽しみです。

ただ、ちょっと悩みどころが、今の家が東西に向かっているので、朝はベランダに、昼を過ぎると玄関側にしないといけないという所。当然、南中する頃はお日様がちょうど陰になるので困ったところです。屋上に上がれるといいんだけどなぁ(笑) まあ、しょうがないので、朝ベランダに仕込んで、午後は嫁さんに玄関側に移動して貰おうと思います。

段取りとしては、朝からできる限りお日様を当てて、午後3時から4時頃、日が傾き始めたあたりに取り込んで貰って梅酢に戻します。これを何日か繰り返して見て、良さそうな加減で完了です。 梅酢も瓶に入れた状態で日光浴させると良いと言うことなので、併せてやっておきます。梅酢があまりでなかったのは残念ですね。次作る機会があれば、完熟梅を使って一度にもっとたくさん仕込んでみたいですね。