.log

miscellaneous memorandum

ベランダからの景色を64倍速にしてみた

August 15, 2011

なんとなく、ベランダからビデオカメラを固定して回しっぱなしにしていたら、ちょっと面白い感じのものが撮れたので、64倍速にしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=6ICBRBOTtYk

Canon iVIS HF S10 Vegas Movie Studio 9

何に使うという意図があったわけではなく、回してほったらかしにしてご飯食べたりテレビ見てたりしたあと回収して、何気なく見ていたんですが、途中で雲間から月が参上して、さらにフレームの切れる直前で雲に消えていくなんていう幸運に恵まれたり、虫の声が暗くなるにつれ変わってくる、なんていう、普段あまり気にしてない移り変わりなんかに気がついたりします。

ちょっと画質が落ちてしまっていますが、これは編集に使っているソフトが4倍速までしかできないため、4倍速にしてはレンダリングして、それをさらに4倍速にしてレンダリングして、さらにさらにそれを4倍速にしているので劣化しすぎました。途中無圧縮なりでやれば良かったのかもしれませんが、とりあえずどんな感じになるかやってみようという結果なので、また時間があるときに。

とにかくこの季節、PCにあまり大変な仕事をさせると室温が半端ない状態になりますので、涼しくなってからですかね。