ドットを打ちながら、あの赤と青をどういう風に表現し直せば安直でわかりやすいか悩んだ結果、森と砂漠のせめぎ合いを表してみました。
今までの、黒が草原、赤と青が森と砂漠です。 森と砂漠のエネルギーは木や砂の増減で8段階に変わります。 草原はあまりごちゃごちゃ変わるとわけわからなくなるので、表現は変えず、代わりに蓄積中のエネルギーを数値で表示しています。0はうざいので表示してません。
なんかそれっぽく見える感じがしてきました。
あとは見栄えにあわせた、ゲームのバランスを調整してやる必要があるでしょう。 森や砂漠が一瞬でワサワサひっくり返るというのもなんか違います。 60fps標準でぶん回すというのも「早送り」という概念を入れようとしたとき厳しいので 、見た目に合わせた動かし方も調整してやらないといけません。
その辺はまた今度。