.log

miscellaneous memorandum

スカイリムの日常 – 宿屋にて

March 31, 2012

Skyrimというゲームは標準の状態でもそれなりに面白いんですが、やはりMODを入れて色々改変して遊ぶというのが楽しいわけです。

バニラな状態だと、スカイリムは結構人口が少なく、街道にもあまり人が歩いていません。また、帝国とストームクロークの内戦中だというのに、あんまり戦争って言う雰囲気もしませんね。なんかドヴァキン一人であちこち駆け回っている雰囲気すらします。

そこで取り出しますのは、

  • More Travelers ……30カ所以上に、240人の旅人を追加します。
  • Skyrim Live……帝国とストームクロークがパトロールしていて道ばたでかち合うと戦ったり、冒険者や旅人がうろうろしたり、砦なども勝手に掃討してたりします。 の2点です。

これ両方とも入れますと、町の中も外もいっぺんに賑やかになり、あちこちで内戦してたりと、フィールドをうろうろするのが楽しくなります。 でもちょっと問題がありまして、NPCの出現ポイントがどうやら限られているらしく、 特にMore Travelersの方だと30ちょっとのポイントに240人配置しますので一カ所に固まったままになっているときがあるんですね。

[youtube Ahs1Pg1pqwc]

MODを色々入れると、だんだんカオスな世界になっていくのも乙なものですよ。