.log

miscellaneous memorandum

ServUO

March 7, 2014

ServUOというのは、UltimaOnlineのサーバーエミュレータです。

メジャーなエミュレータとしてRunUOというものがあってそこから派生したものです。RunUOとの違いとしては、ServUOは現在の本家の仕様を積極的に取り込んでいるというところでしょうか。 主催者のリアルが忙しくなってしばらく止まっていたみたいですが、最近また活発になってきたようで、コードの修正が頻繁に行われるようになってきました。サイトが英語なのでついて行けないところがほとんどなんですが、なによりC#で書かれたソースがあるので、とりあえずコードが読めれば何とか分かるかなという感じです。

とりあえず今はちょっと動かしてみたり、コードを読んでみたり、誰かが作った追加のコードを取り込んでみたりと、半分はプログラマ的な遊び方ですが触ってみているところです。

で、なんで本家で遊んでいるのにエミュなんだというところですが、やっぱり今居住している国の回線事情もあってか、異常にラグったり接続できなくなるようなこともあるので、UOりたいけどできない……そういうときの遊びです。 あとは、まだ本家ではいけないボス沸きなんかがどういうものなのかをServUOの方で体験してみたりとか、アビスがどんなところなのか行ってみたりとか(今はもう本家でも行けるようになりましたけど)、そういう使い方をしています。

でもね……

なんか本家でやっていても一人用状態みたいなので、エミュでやっても大してかわらんのじゃないかと思うこともありますよ、時々。